アクアリウムネタ(仮)

水槽立ち上げ中!日々集めている情報をお伝えしていきます。

小型水槽でもいいの?

はじめまして、くろばと申します。

何かを始めたばかりって、どうしたら良いのか分からず、ネット検索に頼りきりになります。

 

私も日々集めた情報や自分で気がついた事を、発信したいとブログを10年ぶりに立ち上げてみました。よろしくお願い致します。

 

 

はぁぁ、最初のご挨拶だけはかたっくるしくしちゃった。

はい。タイトル詐欺にならんよう気をつけます!さっさと水槽の話!!

 

先日、ついに2つ目の水槽を立ち上げました!

f:id:cloclox:20200607124510j:image

夢の水草ミナミヌマエビちゃん水槽です!

 

30センチキューブいいねぇ…

コンパクトなのにある程度水量確保出来るしね。

アクアリウム情報ってさ、みんな口揃えて60センチにしろって言うけどさ。

環境がそうそう許してくれないと思うのよね。

都心暮らしなら尚更。いいやん、貧乏でもアクアリウム楽しんだってさ。

どうせハマれば勝手に水槽の数も大きさも増えて行くのだからw

実際に60センチは汎用性高いのでスペースが許されるなら最初から60センチがいいとは思います。

 

でもね、小型水槽のメリットはあるのよ。

30センチなら60センチのスペースに2つ置けるっ!!!

 

 

当たり前ですね。これの何処がメリットなんだと?手間増えるだけじゃん?

 

アクアリウムやってるとねー、

色々な種類を飼いたくなってくるんですよ。

 

我が家のアクアリウムきっかけはお祭りの金魚すくいで、すくえなかったのに3匹もおっちゃんにオマケという名のゴミ処理を押しつけられたのが始まりでした。

で、子供が持って帰る!!…と。

良くあるパターンですね。

 

いわゆる和金です。

こちら3匹全員存命中です。

お祭り金魚を長生きさせた方法もまた記事に出来れば。

 

で、調べてる内に色々やりたくなってくるわけですよ。

本当は金魚ならピンポンパール欲しいし、今回のように水草やりたいし、シュリンプ可愛いし。コリドラス欲しいし。ベタも気になる。

 

でも同じ淡水の子達でも混泳は中々難しい事が多いです。

一種一水槽が一番安全です。下手したら一匹一水槽。ベタとかね。

一だらけ…

金魚なんか本当、典型的単独種飼い推奨です。

なんだったら和金同士でイジメが発生して、一時期2つ水槽使いましたよ。和金に。←しつこい

水草水槽ですら水草だけの方がいいんじゃないかと思うくらい。

 

なので小型水槽の最大のメリットは飼育種類を増やしやすいということ!

 

初期費用も安いしね。

機材も小型水槽用の沢山あります。昔だったら揃えるの大変だったのかも。通販様々ですな。

 

60センチという大型水槽と初期費用にびびってやらない位なら、なんだったらボトルアクアリウムから始めたっていいと思います。

 

アクアリウム好きになれるかも分かんないしね。

で、やっぱ小さいなぁと実感したらでっかくすればいいんですよ!!

 

失敗して落ち込むかもしれません。

遠回りかもしれません。

対生き物なので罪悪感がある時もあります。

でも経験もモノも絶対無駄にはならないので。

小型水槽ならやりたいんだけど…って方は是非チャレンジしてみてもらいたいと思います。

 

水槽は本当に癒されますよ。

 

あ、どんな水槽幅選ぶとしてもワイドタイプ(奥行きがあるやつ)の方がお得です!

水量的意味で!部屋狭くても奥行きは確保しやすいですし。

水槽本体って値段もそんなに変わらないしね。←デザイン価格は除く

 

 

 

↑30センチキューブならGEXが最安値かな。これ買いました。

フレームレスだけど、角がガラス張り付けてます!って感じでデザイン性は低い。

でも安い。

 

長々とまとまりなく話してしまった…

見やすくスッキリまとめられるよう精進します。

私自身が検索魔なので、他のサイトではあまり言わない事などを中心に発信して行きたいと思ってますので、これからもよろしくお願い致します!

 

くろばでした⭐︎